<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧



こんにちはみなさま

本日、夕方から貸し切りのため、5時までの営業となります。
どうぞよろしくおねがいいたします。


本日は、14名さまの晩ごはん。
メインは、鶏と旬のカリフラワーのマスタード煮込みです。
[PR]


きょうもよいお天気

本日は3時からお店半分だけ貸し切りになっております
はんぶんは空いております

このあいだ池袋へ行ったら、おなじかおでおなじ服(に、みえた、だいたい3パターンくらい)のおなじくらいにかわいい女のひとたちがたくさんいて、賑わっていました
ちょっと、銀河鉄道999に出てくる都会の星のような。
世の中はすごいことになっているなあとおもう、いよいよ田舎のひと

お店は足下がすこし冷えるので、ブランケットをもうすこし増やそうかなとおもいます



*きょうのおやつ*

地卵のバニラプリン

洋梨の丸ごとコンポート バニラアイス添え

柿のマクロビタルト(卵乳製品不使用)

地粉のキャラメルロールケーキ

PARTS -C cafeさんのシフォンケーキもご用意しております
[PR]

昨日は、たくさんのお客さま、ありがとうございました。
愉しい1日でしたが、1日中おおわらわになってしまい、いたらないところがありましたらごめんなさい。

賑やかなのもまたよいものですが、平日の二時過ぎあたりは、のんびり、静かにお過ごしいただけるように思います。

この数日、バニラプリンが人気。地卵と、マダガスカル産バニラビーンズをたっぷり使った、シンプルでこくのあるプリンです。
お客さまに、洋梨のコンポートをご所望されたので、来週あたり、つくろうかとおもっています。
前に食べたあれがまた、とか、こんなのが食べたいなどございましたら、お気軽にお声がけくださいね。そして、気長に待っていて下さい〜
[PR]
足下が冷えますねえ
さらに靴下が増えてもこもこのシボネボルケ。
リースを作ってみたりしました。

今年もまたクリスマスをぼやっと過ごしてしまいそうでいたら、まわりのひとびとがいろいろと今年は、アドバイスをしてくれているので、昨年よりか、クリスマスめきそうな予感です。

なんだかまどろっこしい文章だなあ

今年、て二回書いてるからまどろこしいのかな。
ひとびと、とか、いろいろ、とか。まどろっこしいのかな。
だいたい、タイトルがへんだなあ

などと考えている暇にリースもう一個作れそうです


さて。いろいろなお知らせです

今週は、日曜日に、ナガサクさんのハンドトリートメントをしています。もう今回のご予約は締め切りにさせていただきましたが、様子をみて興味を持たれた方は、ぜひ次回体験されてみてくださいね
12月の週末には、生演奏のBGMも予定しております。
そしてツイッターでそっとつぶやいたのですが、日曜日の朝ごはんの会、12月中にいちどできたらよいなあと考えています。とても気持ちのよい朝のシボネボルケで、みなさんとひとつのテーブルで、採れたてお野菜のスープや自家製パンとジャムなどの、シンプルな朝ごはんの時間をのんびり過ごす会ができたらよいなと思っています。おたのしみにどうぞ。

12月の林のヨガは、1日と15日(共に木曜日10時半から)になりました。お電話、メール、店頭にて受け付けています。近くなりましたら、またお知らせいたします。


*あしたのおやつ*

地卵のバニラプリン

完熟柿のマクロビタルト(卵乳製品不使用)

花豆の豆乳ブラウニー(卵乳製品不使用)

青森産丸ごとりんごのコンポート


PARTS C CAFEさんのシフォンケーキは薔薇のシフォンです
[PR]
夕方、ていねいに淹れたバターチャイ。と、秋
なんというのでしょうか

人生とは〜なんて言っちゃイケナイ。と、ジャニス・ジョップリンが言っていたのですが

人生とは
それだけでもう人生

という。

ジャニスは正しかったかもしれない。。。


きょうは、アルバイトの子と、ねむいねむいと言って、働きました。


気圧が変わってきたようです。

2011年のクリスマスケーキ、bosquet de noel (林のクリスマス)
a0159055_17563572.jpg

御予約受付はじまりました。
アボカドのガトーショコラに栗のクリーム、かぼちゃのビスケットがのっています
卵、バター、白砂糖不使用。お子さまも大人のかたも、たのしんでいただける、しっとりした食感、軽やかでこくのある、シボネボルケらしく、素朴で穏やかなケーキです。
お茶やコーヒーはもちろん、ワインやシャンパンにもよく合います。
約20㌢、4〜6人サイズ。
3200円(ケーキに立てるエコキャンドル付き)

クリスマスのテーブルで、このケーキがみなさまと一緒に過ごせたら、とてもうれしいことです。
[PR]

きょうは、こんな日です。マヤ暦がおわって、きょうがほんとの始まりのひだとかなんだとか〜。
スタッフの子は、ポッキーの日と教えてくれました。

かわいい。

ポッキー買いにいってきます。
それで、六本たべようっと。


あしたはハレのようです。

今週は、13日(日)お休みとなります。よろしくお願いいたします



*あしたのおやつ*

金子さんちのかぼちゃのプリン

信州りんごの丸ごとコンポート

アボカドのガトーショコラ

北海道ブルーベリーのマクロビタルト


。。。すべてのおやつに、ソイホイップを添えてお出しいたします



あしたもみなさまのお越しをお待ちしております
[PR]
きのうは、3時過ぎくらいから閉店少し前まで、お客さまがたくさんいらしてくださいました

お茶の時間をのんびり楽しまれる、ご夫婦や、恋人どうし、親子さん、そしておひとりさま、みなさままさに休日という風情で、くつろいであたたかな、自由な時間がながれていました
いろいろな方がいらっしゃったので、そして秋なので、すこし明るめのビリーホリデイをかけました。


とてもかなしいひとも、とてもしあわせいっぱいなひとも、ふつうのひとも、こわがっているひとも、聴ける音楽というのは、あんがい少ないものかもしれないなあとおもいます。そういう音楽をたくさんみつけてゆきたいと思いました

それにしてもこういう人々の時間をまとめて見られるなんて、なんという贅沢な仕事だろうとすこし、思いました。
むかし、放送委員会に入っていたとき、放送室で朝の朝会をながめていたときのような。

ちょっとちがうような。


ともあれ、日曜日の夕方のお茶の時間のお店になれるのはうれしいことです



今朝、また洋梨のマクロビタルト焼きました。焼きたてをぜひどうぞ。
[PR]

11月になりました

少しずつ、年末へ向けて、町も色めきたっているような気がします
林も。

紅葉は今年はすこし遅い感じがしますね
私はイチョウの葉っぱがとってもたのしみです


きょうのおやつ

信州産洋梨のマクロビアーモンドタルト(卵乳製品不使用)

ジンジャーキャロットケーキ(卵乳製品不使用)

群馬県産りんごの丸ごとコンポート バニラアイス添え

*PARTS-Cさんのシフォンケーキは、栗とくるみです

すべてのおやつに、ソイホイップがつきます。。。。



本日もみなさまのお越しをお待ちしております
[PR]