<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


入りくちのところの花水木も、アカく染まってきました
ことしは、赤がきれいなような気がします

すこしずつ秋がふかまってゆきますが、朝晩はさむくてふるえます。。。
秋の音楽は何にしようかな


*きょうのおやつ*

金子さんちのかぼちゃのプリン

黒田さんちのブルーベリーのアップサイドダウンケーキ(卵乳製品不使用)

群馬産紅玉のまるごとコンポート バニラアイス添え

アボカドショコラと栗のモンブラン(卵不使用)

黒ごまと紫芋のシフォンケーキ
[PR]

次回、11月の林のヨガは、10(木)、24(木)共に10時半からです

人数限定です。ご予約はお電話、店頭、メールにて受け付けております。


*11月の定休日*
13(日)


よろしくお願いいたします
[PR]
シボネボルケでは、毎月二日、隔週でヨガのレッスンをしています

沖ヨガという、ストレッチ性の高い、体に無理の無いヨガです。
講師の井口先生はとてもかわいらしい方で、リラックスして和やかにヨガを学べます。
ゆっくり90分間のヨガもたのしいのですが、終わった後にみなさんでお茶を飲みながらお話しするのも、とてもたのしみな時間です。
わたしも、毎回参加しているのですが、体がよろこんでいるのがひしひしと。
そこそこ、そこ伸ばしてほしかったわよ〜と。脇が。尾てい骨が。内ももが。


いま食べ物のことも不安の種になっていますね、というお話を皆さんとしていたのですが、
先生は、不安や恐怖がいちばんよくないですよ、それはダイレクトに体を弱らせちゃう、
本来人間の体は余計なものは排出するようにできていますから、そういう自然な体をつくってゆくことが大事、ということをお話してくださいました。先へ先へと準備万端にしてゆかないでもいい、今しか存在しないのだから、今を大事にというお話にも、しみじみ頷く。
つい先走るわたし。。。反省〜

本でも読んだことがありますが、不安を抱きながらものを食べるのは、不安を食べているのと同じことだそうです。怒りながら食べると、怒りを食べているのと同じこと、さらに、消化もよくできなくなるそうです
そして。怒りながら料理したお料理は、食べるひとの免疫力を下げる〜
その反対もしかり。穏やかで心地よい気持ちで作ったものは。。。歴然としてますね
怒っていたり、調子のわるいときには無理に作らなくたってよいのかも。


世の中のおかあさんや、料理人の責任てすごいものがありますよね
きょわいですね。そしてミラクルですね。

おかあさんは、哀しいときや怒っている時は、むりしてごはんつくらなくてもいいんじゃないかなあ
などと思います、きょうはお願い〜とか、きょうはごはん食べに行こうか〜
とか
という、その食べにゆくとこが、お店だあ〜
ひとり目から鱗。

お店はいつも、なるべく平らかにありたいものです。

精進精進。
ヨガで心もしなやかに整えておかなくちゃ。


*林のヨガ*

10時半から12時まで。
講師 井口幸子さん(沖ヨガ)」
店内でのリラックスした雰囲気のヨガのレッスンです。
お茶つき。1500円
人数限定、ただいま受講者募集中です。

詳細につきましては、お電話かメールにてお尋ねください。
[PR]

きのう、きょうと、川越祭りです。
シボネボルケは川越市にあるのですが、川越市街からはずうっと離れた、上福岡に限りなく近い所にあるので、あまり、祭り気分に浸れず残念。

でも近所を子どもたちが山車をひいて通った気配(ポイント)がしたり、そこはかとなく祭りです。


お祭りに行かれた帰りにでも、お茶に寄って下さいまし。

夕暮れ時には、もうあたたかい飲み物が恋しくもなりますね
秋のお飲み物、はじめました

オリエンタルジャスミンチャイ
(八角やマンゴーなど、エキゾチックな香りのジャスミンミルクウィです)

黒糖しょうが豆乳
(沖縄産の濃厚な黒砂糖と生姜のソイミルク。体ぽかぽかです。)
[PR]
よくわからないタイトルとなりました
みなさま、こんにちは

林はとても気持ちよく、そろそろテラスのお席を選ばれる方も増えそうです。
もっと、外をすてきにしたいなあ。。
虫除けお線香などを焚いてはみても、あまり気にせず虫たちがおりますが、それも林のおもしろさと思っていただければ。。。
都内からのお客さまはびっくりなさるかもしれませんね。
わたしも見たこと無い虫や、動物?の類いが。営みを。

もともと虫の多い家(どんな家)で育ったので、あまり虫に抵抗がない方ですが、それでも一日中自然とこんなふうに接しながら働いていると、なかなか、面白くもあり、鍛えられもし。
年中虫にさされたり追い払ったり、追い払われたりしているうちに、なんとなく、虫の気分というか、そういうモノが感じられるようになってきたかも!
だからといって、とくにどうということはないのですが!

あしたからはもう、10月も後半。はやいなあ


あしたのおやつ

地産の利休栗と北海道産ブルーベリーのマクロビタルト(卵乳製品不使用)

金子さんちのかぼちゃのプリン

青森りんごの丸ごとコンポート 手作り豆乳ココナッツアイス添え(卵乳製品不使用)

etc

PARTS-C CAFEのシフォンケーキもお召し上がり頂けます。ふんわりしっとりの無添加シフォンケーキです。ぜひご賞味くださいませ

ドングリの形(栗にしかみえないと言われつつ)の黒糖バタークッキーや、かぼちゃのマクロビクッキーもお持ち帰りいただけます。。。
[PR]