<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




7月おしまいの日は、獅子座の新月です
ちょうど、新月ジャストくらいの時間に地震があったので、人々のクリエイティヴィティがうごめいたかもですね
ですか?
きょうも雨です

最近、外へ出ると雨が降りだし、戻るとぴたりと止みます。
雨女だー
妖怪雨降らしだー

きょうのおやつはこちら。。。。。


巨峰のマクロビアーモンドタルト

りんごのコンポート アイス添え

金子さんちのかぼちゃのプリン

ココナッツバナナケーキ
[PR]
a0159055_1543077.jpg
夏休みさいごの土曜日、8月27日に、仙台からお友だちの音楽家がやってきます

早健さんと、オハラマヤさんです。
ギター弾き語りの、おふたりの音楽は、押しつけること無く心にすっと入ってきて、知らず知らず、永くあたためてくれるように感じます。
もともと、ひとりでの弾き語りをベースに活動されているおふたりですが、今回はふたりでの演奏もあるようです
わたしもそれを聴くのははじめてなので、とてもたのしみです

このあやしいチラシですが。これは早健さんのアルバムを聴きながら描いた、森の白子の絵です
謎です。
[PR]

今週は、すこしがんばりました〜

それぽっちで!
という声が聞こえてきそうな予感

がんばった後に、肉体疲労の他には、さわやかさだけが残る感じだと、がんばり大成功。という気がします。。。
見た目は、そこはかとなく、ぼろ、としていても、あたまが、ぼさ、としていても、なぜかお肌やひとみきらきらーな、かっこよくもすてきなイメージです

そんなふうながんばりやさんになりたいです。。

林のカレーが、夏バージョンになっています。
さらっとした口当たりの、タマネギとひよこ豆のみのシンプルなジンジャーカレーに、季節のお野菜を、揚げたり焼いたりして、乗せています。
もちキビの入った春バージョンとはまた違った趣きです。
ぜひ、お試しくださいませ☆
[PR]

昨日、今日、と、夜ごはんの貸し切りご予約が入っているので、夜も開いてるシボネボルケです
せっせとごはんを作り、テーブルクロスをかけ、お皿を用意して、キャンドルをともす頃、みなさんがいらっしゃいます。


女子会。
というものなのですね。これは。
女の人たちが三人以上集まることをいうのですか?
女子会って。

男子会というのはあるのでしょうか
男子会。
おじさんが集まって飲んでいるのは、あれは男子会なんでしょうか

学生が集っているのは学生会なのですか

おかま会というのもあるんでしょうか

猫の集会はどうなんでしょう

老人会というのにうちの祖母は入っていましたねえ


会、というのは、なんとなくあやしげで、ふしぎで、ぎゅっとしていて、楽し気な気がします。。
夜のシボネボルケで、いろいろな会が催されてたらおもしろいな。。。。
[PR]
ナアンテスズシイノデショオ

上高地の高原のような。
スイスのような。
アルザスの夏のような。どちらも行ったことないですが。
埼玉の林でございます
ええ、ええ、ここは埼玉です。
関東ローム層の豊かな土地。
ご当地グルメはきんぴらラーメンらしいですがどうなんでしょう。。か

埼玉って、中途半端なかんじでかっこわるいなあ。と思って幼少時代から埼玉に暮らしていましたが、最近は、埼玉の中途半端さが、なんともかわいくおもえてきました。
この独特ののんびりさ、とりたてて何もない感って、ちょっと、ありそうで無いようなきがするんですが、いかがでしょう(訊いてみる)
埼玉は、もり立てるというより、このままでいいような気もしてます。

と、埼玉持論を少々語ってしまいました。。。


で、いいたかったのは、つぎのヨガのお知らせです〜


八月の、林のヨガは、11日、25日の二日間です。同じく10時半からお昼くらいまで。
1500円です!

二回目のヨガは、筋肉痛にならなかったです。少しずつ、こうやって身体が変わってゆくのでしょうか。。





*きょうのおやつ*

地卵のバニラプリンン

クレームオショコラ

プラムのアップサイドダウンケーキ

白桃の地粉ロールケーキ
[PR]
きのうの飯田翔子さんと啓介さんのライブは、満席でとても賑やかですてきなライブとなりました。
来て下さった皆様、ありがとうございました。

翔子さんと啓介さんは、ご姉弟です。ご姉弟で一緒にライブができるとは。
なんだか、とてもいいなあと思いました。あの、安心感、つかずはなれずの信頼感から出てくるようなあったかさっ。。。

おかげさまで、ライブやイベント、ワークショップも増えてきて、少しずつ、すこーしずつ、お店がしたかったことに近づいて行っているような気もしています。
このあいだのライブのあと、いらしてくれたお近くにお住まいのお客さまから、
じぶんは、はずかしいけどこういうものには行き慣れていないから、正直どう過ごしたら良いのかわからなかったんだけど、でも、ああ、こういう時間の過ごし方があるんだなあ、もっとこういう時間を大切に過ごしたいなあとおもったんです、とてもたのしかったです
と、感想を頂きました

うれしかったです。。。

東京でカフェをしていたときには、なかなか頂けなかったすてきな言葉でした。


お客さんも表現するひとも、働いてるひとも、みんながそれぞれにリラックスしてたのしく過ごすうちに、自然と、場や時間が心地よく、おもしろく、ひとつになれるようなものが、ここの林の中でできることを目指して、がんばろう。
と、いろいろ勉強ちゅうです
[PR]

飯田翔子さんの、あしたのライブは、定員となりました!
ありがとうございます。

明日の音楽はどんなふうでしょう

とってもたのしみです
[PR]
意味不明のタイトルでした

このあつさで、かよわい人間はゆだってしまいそうですが、うまくするとなにやら血行がよくなって良い塩梅かなあ
と。
説明してみても意味不明でした。
脳みそがゆだっているのですね!

梅干しを食べてゆきましょう。


さて明日は、2時まで開店とお知らせしていましたが、準備等のため、お客さまにゆっくりしていただけない為、通常営業はお休みとさせて頂きます。
6時から開店、飯田翔子さんの、ごはん付きライブのチケットは、残り僅かとなりましたが、まだご用意できます〜
ご飯は、トウモロコシとお豆のサラダ(豆乳マヨネーズ)と、夏野菜とチキンのグリーンカレーですよ



*きょうのおやつ*

バナナのマクロビアーモンドタルト

地卵のバニラプリン

パイナップルのアップサイドダウンケーキ
[PR]

みなさまおげんきでしょうか。
ひさしぶりのお店です、なんだか。


きょう、明日と、営業時間が5時半までとなります。
また、17日は、夕方からライブの為、通常営業は二時半までとなります。
7月はすこし、不規則営業で申し訳ないことです。
なるべく、こちらの日記、またはお電話でご確認の上、ご来店頂くことをおすすめします。



きょうも暑いですね。きのう、うっかり熱中症になりかけました。
あぶなし!

こまめに水分をとってゆきましょう〜


*きょうのおやつ*

紫芋のお豆腐ババロア

パイナップルのアップサイドダウンケーキ

バナナのシフォンケーキ
[PR]

本日、明日(9.10日)都合によりお休みをさせていただきます。
宜しくお願い致します。


先日の林のヨガで、ことごとく筋肉痛です。
というのがお休みの理由ではないですよ。あしからず。。。

ヨガの後、みなさんの顔色と表情が数段明るくなっていて、ヨガって、美容にも良いのだなあほんとに。とおもいました。先生も楽しい方で、お話をしながらのヨガ。
気持ちも緩んで、なんだか楽~な気分で一日中過ごせました。

窓から夏の木立を見上げながらのヨガは、とても気持ちよいですよ。

次回の林のヨガは、7月21日(木)10:30~予定しております。料金は一回1500円(お茶付き)です。
(人数が満たない場合、延期することがあります)
なるべく、キャンセルのないよう、お願い申し上げます☆
[PR]