<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧



きのう、酔っぱらってしまい言いそびれました


おつかれさまでした!
みなさま1年(弱)間、ありがとうございました


と、いいつつも、今日もお店で大掃除&松飾り&ケーキ作り
松飾り、初めて作りました
何回もやりなおしつつ。。で、若干すでにぼろいです
松やにで、指がまっくろけのべたべた


きのうは、世田谷と綾瀬から、はるばる友人たちがやって来てくれました
おいしいチリワインで、思いがけずのんびり楽しい、仕事納め会になりました
東京に住んでいる友人知人が、ふらっと立ち寄れない場所にお店を構えたことに、ときどきさみしい気持ちもしますが、こんなふうに距離をものともせずに、ふらりとやって来てくれる友人たちもいて、とてもうれしくなります

とおいとかんじるひとにはとおい
みつけられないひとは、いくたび来てもみつけられない(らしいです)

そんなシボネボルケです

ことしは、いろーーーんなことがあって、一生忘れられなそうな年になりました
大切な大切な2010ネン

を、ハグして見送って
やってくる2011ネンを笑いながらキャッチする
というイメージ

2011年が、みなさまにとってあたたかく、豊かな年になりますように
[PR]

今朝、客席の床を重曹水でぞうきんがけをしましたら、さわやかに腰を痛めました
さわやかに、手首に主婦湿疹がでました

さわやかに
そこはかとなく
晦日へと吸収されつつ


明日はことしさいごの営業日です
はじめての、最後の日!

みなさま、今年1年(弱)、ありがとうございました
て、明日言ったほうがよいのかな

明日も言います

あさっても言うかも


ちょっとこわれかけていますが
あしたもがんばろう
[PR]
クリスマスケーキもついに終了。。。したかとおもいきや、31日にもご注文を頂きました
ありがたいことです


お店はというと、開けていつつも、とてもシズカデス〜
冬休みになったので、こどもたちの遊ぶ声が、たくさん聞こえてきます
冬は空気がピーンと張っているので、子どもの声がふしぎに響いて聞こえます
子どものころ、冬に外で集中して遊んでいると、時々ふっと冷たい大気のなかに取り残されたような気持ちがしたなあ。
と思い出しました


大掃除をこそこそしながらの、1年目の晦営業です


きょうは貸し切りで、お隣の大学の学生さんの、音楽サークルの忘年会です
只今DJブースとライブスペースを設置中。。。
[PR]
きのうは冬至でしたね
ゆず湯に浸かって、リフレッシュです〜

きょうは、柚子の地粉シフォンケーキありますよ
今日から、29日まで、お店オープンしております
(26日のみ、貸し切りパーティのため、通常営業はお休みさせていただきます)


あしたのイブは、とても冷え込むようです
雪が舞い散ったりなんて、してしまうのでしょうかね

あしたあさって、クリスマスメニューとして、秋の新じゃがいものフランス風グラタンと、パンデピスをご用意しております!
みなさまのお越しを、5センチ浮いておまちしております


クリスマスソングを奏でに来てくれる流しのひとも募集中です


いるの?そんなひと
親戚のおじさんで、むかしギター片手に、日本刀も腰にたずさえて(どういうこと?)電車に乗って、流しをして歩いていたひとがいますが。。。
良い時代だったのですね、日本刀たずさえて、電車に乗れるとは。。。

今またあたらしいですよね、ナガシ
こないかしらナガシ




*きょうのおやつ*

プルーンジャムの丸ごと焼きりんご

米粉ココナッツショコラ

柚子のシフォンケーキ

地卵のバニラプリン
[PR]


きょうは、あたたかい陽ざしにしあわせいっぱいです

あたたかいって、しあわせ


冷えとり実践中なので、お店にも湯たんぽを持参しています
あやうく低温やけどしそうになりました

初歩的ミス〜





営業日のお知らせです

23日から、29日まで、休まず営業するのですが、26日に限り、貸し切りパーティの為、
通常営業はお休みになります

よろしくお願い致します☆
[PR]
みなさまおつかれさまです

といっても、今日は日曜日でしたか
すてきな休日をお過ごしでしょうか


おかげさまで、クリスマスケーキのご注文をたくさん頂いております
こんなにご予約を頂けるとは思わなかったので、とても、うれしいです
とくべつな日のテーブルを飾るケーキに、シボネボルケのものを選んで頂けるとは。。。
地味なのに。。。

心をこめて、お作りいたします


心をこめて
といえば、お料理をするときに、心をこめるのは大切ですが、気持ちを込めすぎると失敗しますね
八割失敗しますね
なんというか、へんになります

そして個人的には、気持ちがあんまりこめられていても、こわいな・・

でも、『恋をしているシェフのいるレストランは最高だ』
と言われますが、これはほんとうです!
恋をしているひとの作るものは、何故かものすごくおいしい〜
わたしもひとむかし前、いや、はるかむかし、働いていたお店で、大好きなひとが出来たときに作ったマドレエヌを、お客さまに絶賛されたことがあります
いつもどおり、ふつうに作っただけなんですが、とくべつにおいしかったのです
気分って、パワフルです

はー
ちょっと
せつな



恋をしていてもいなくても、恋をしている気分でお料理をしたいです
森茉莉は、薔薇の花に恋してましたからね
いつもハイでしたね

見習オウ
[PR]

こんばんはみなさま
突如冷えますね
大丈夫ですか?


きょうもばっちり仕込みをしてます

とつぜんですが、みなさまは落ち込んだときはどんなふうにして乗り切りますか?

わたしはたいてい、落ち込むままに任せてそうとう落ちるかんじです。。。
が!
きょう、ちょっと、いやかなり落ち込みながら、お店に来てみると、シナモンとクローブの香りがしました
パンデピスを仕込み始めてるので、スパイスの香りがお店にのこってるんですね~

その香りで、いっしゅんにして、心があたたまって、しあわせなきもちになりました

シナモン、クローブの甘いかおりは、幸福感を誘い出すかおりなんです


そして、そうだ、きょうは、落ち込んだときのための、まかないごはんを自分のためにつくろう!
と、思い立ちました

これまでに学んだ知識を総動員させてやってみます!

葉野菜の豆乳パスタ


苦味のある春菊などの野菜は、アーユルヴェーダでは冬にバランスをくずしがちな、カパのバランスをとります。カパのバランスは、落ち着きと穏やかさと関わりがあります
また、葉菜は、寒くなると弱りがちな腎臓を強くし、それによってじわじわと自信と勇気がわいてくる食材です
本日は、春菊と、小松菜と水菜をたっぷりと。

また、緑色は、感情を和らげ、幸福感を感じさせるんですよ
それから、丸みをおびてひとかたまりになった野菜は、満足感と安らぎをもたらしますので、カリフラワーもすこしゆでて、具にくわえましょう
にんにくは、刺激が強いので、弱っているときや、野菜しか使わないときにはあまり使いません
その代わりに、あたまをすっきりさせ、おもいやりと明晰さを促し、体をあたため、血液をきれいにして肺と腸の調子も整えてくれる、(すばらし~)生の生姜をつかいましょう

甘くクリーミーな食材は、しあわせ感、アーユルヴェーダでいうところのサットヴァを増やすので、豆乳でクリーム仕立てにしあげました

総合的に心身のバランスをとってくれるコリアンダーをすこし効かせて完成~


みなさん、かなり字数多いですけど、読みきれましたでしょうか。。。。
お料理は、しているだけでも、元気がでてくるものですね


さて。しあわせ感をプレゼントしてくれる食材の最たるものは、なんでしょう、
それは、りんごです~

落ちこみまくって、お料理もできない。。。というときは、りんごをどうぞ

そして、あしたのシボネのおやつには、焼きりんごがありますよ~
手作りのプル-ンジャムを詰めた、やさしいお味の焼き林檎デス



*あしたのおやつ*


プルーンジャムの焼きりんご

かぼちゃのプリン

林のバウムクーヘン

沢田さんちの小松菜のケイク
[PR]
本日のありがたい会話


五才の女の子とわたしの会話です



女の子のお母さまに、 ひとりで働いてるの?クリスマスのディナーはしないの?
と聞かれ、

そうなんです、ひとりなんです~ まだ手が回らなくて、クリスマスディナーは今回は残念ながら。。。

あらそうなの、と気の毒そうな顔のお母さま
申し訳なさ顔のわたし
すると、

でもさ
と、女の子が




女の子  でもさー、じゅうぶんだよ。これで
       じゅうぶんこの店はかわいいよ

わたし  ありがとう

女の子  いちばんかわいいよ

わたし  ありがとう

女の子 がんばって かわいいからさー

わたし  ありがと~

女の子 じゃあねえ またくるから

わたし  うん またきて


手をふるわたし

どっちが五才なのかはたして・・・・
ひじょうに、励まされました・・・
[PR]
あんしんなぼくらはたびにでようぜ
赤い電車にのっかって〜


まざってますけど
今日の仕込みュ−ジックは、むかしのくるりです
アイとジユウ。きらきら〜


もうすぐクリスマスですね

きのう、近所に住む女の子と、
日本人がいちばん納得できるクリスマスの過ごし方ってなんだろう〜
と軽くさみしげに話し合いました


ちょっとマスコミに踊らされつつも、踊りたいままに、幸せな気持ちになりたいという気分が、1年のうちでマックスになる日な気がします



ゆるぎないしあわせがほしいのです

て、また、くるり引用


クリスマスは。。。。。働くぞう!
クリスマスどころか、23から29までノンストップで働くぞう!

日本人がかなり納得できるクリスマス、&年末の過ごし方に貢献いたします☆




*きょうのおやつ*

地卵のバニラプリン

柚子の地粉シフォンケーキ

柿とさつまいものクランブル

小松菜と栗のケイク
[PR]

今夜、7時からディナ-のご予約が入りました

病院で介護のお仕事をされている、お客様たちです
お肉無しのメニューです(乳製品使用)
ボリュームがあって、気持ちも体もほっと、緩まるお料理をイメージしました。。。


本日のメニュウはこちら



沢田農園季節のお野菜のエチュべ(お鍋ごとオーブン焼きにします) 

にんにくと生姜のコンソメスープ

自家製天然酵母の地粉パン

秋の新じゃがと帆立のクリームグラタン サラダ春菊とマッシュルームのサラダ

洋梨のまるごとコンポート

林のコーヒー または、おひさまのお茶


2500円のコースです
[PR]