<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧




シボネボルケで一度だけワークショップをしてくださった、ポタリー教室の先生でイラストレーターのmaroさんのことをお知らせさせてください
お付き合いはまだ短いのですが、絵皿を創るたのしい時間をプレゼントしてくださったmaroさんのことを、この場を借りてお伝えできたらと思います

『アメリカ留学中に出会ったポタリーという陶芸の絵付けの楽しさを、日本で、もっとたくさんの人に伝えたいの。』というmaroさんの思いに、シボネボルケも場所とおやつで参加して、お皿の絵付けを楽しんでもらうワークショップを、月に一度開催する予定でした
今、maroさんは、肺がん治療のため、休養されています

maroさんのブログでの日記は、厳しいものでもありますが、ご家族や、友人の方々との繋がりのなかで、今をしっかり生きている大切なきらきらが、彼女の描く絵のように、とてもやわらかくユニークに、色彩豊かに、そして静かに閉じ込められています
日記はコチラ

2度ほど、ご自宅のお教室にも伺わせていただいたのですが、ちいさな娘さんの、ゆくりちゃんが、あれこれかわいく話しかけてきたり、お菓子をもってきてくれたり、お菓子を自慢しにきたりして。。ちいさい子がウロチョロする中で絵を描くって、なんてしあわせなかんじなんだろう〜
と、そのとき発見しました
でも、そこにmaroさんという、ふしぎにしずかなおかあさん存在があったから、より素敵な時間だったのかなあと思います



maroさんを応援している106人のアーティストの方たちのチャリティ展示、高円寺で催されるそうです。
11/18〜11/23
詳細はコチラ

maroさん
元気になったmaroさんと、すてきなワークショップを一緒に出来るように、シボネボルケも待っています
[PR]


本日、都合により、17時までの営業となります

よろしくおねがいいたします。。。。
[PR]

タイフーン
ですね

でもオープンしていますよ〜

きょうのおやつはこんな日に限って、なぜかいろいろあります!

紅玉りんごのシナモンケーキ
(卵・乳製品不使用)

地卵のバニラプリン

よもぎのシフォンケーキ(乳製品不使用)

信州産フランスのコンポート バニラアイス添え


嵐の中、オマチシテオリマス。。。
[PR]

きょうは、お隣の尚美学園大学の生徒さんたちが、卒業制作のドラマの撮影に来ました

みんな持ち場がちゃんと決まっていて(あたりまえ?)、設備も流れも、本格的な撮影でした
すごい!
ときどき、本番中に製氷機から氷が落ちる盛大な音がして、カットになったりもしましたが。。。

みんなでひとつのものを作るようすが、とてもしんけんで楽しそうでした〜

撮影をのぞき見つつ、りんごジャムと、プルーンのジャムと、ラフランスのシロップ煮を作りました ふー

秋は、魅力的な果物がすずなり、目白押しなので、どんどん作らないとおいつきません!
裏の食品庫棚が、ジャムでいっぱいになりそう
来るべき冬へ向けての保存シーズンです
[PR]


おしらせ

23日の青木隼人さんのライブの音が、青木さんのHPでお聴き頂けます
[PR]



イブラム恵美子さんのガラス絵…fragments of story 本日までです

今日で絵がなくなってしまうのがさみしいです
お店に一枚、絵を求めようとおもうのですが、まだ決められず‥…

きのう、友人がおみやげに持ってきてくれた、家庭菜園で作ったという明日葉で、まかないごはんにチャーハンを作りました
ショウガと、かぶと炒めたら、なぜか檜のかおりが。。。
思いがけずフィトンチッドで

カレーをすこしかけて頂いたら、なんとも無国籍、ミステリアスでおいしい
くせになる味です
また作ろ


*きょうのおやつ

川島産いちじくのアーモンドタルト

金子さんちのかぼちゃのチーズケーキ

林のバウムクーヘン
[PR]

きのうの、青木隼人さんのライブは、ひと言でいうなれば、幽玄
でした

月明かり程度の明るさのお店の中、ギターやハモニカ、ペンタトニックを奏でる静かな音に、虫の音と冷蔵庫(!)の音が、セッションしていました
冷蔵庫の音が,ぴたりと止むとき、楽器の音もがらりと変わるんです
沈黙もまた音楽なんだなあ、とおもいました

それにしても、冷蔵庫ってところが、喫茶店ならではのライブです
製氷機の氷の落ちる音とか

青木さんの音楽は、あたたかく繊細で、情熱が内に秘められてるようです
イブラヒムさんのガラス絵と、とてもしっくりあっていました

北の芝の庭からハモニカの音が聴こえてくるころには、満月はいっそう高く銀色にさざめいて、薄い虹の輪をまとっていました

レインボウムーン

イブラヒムさんに、これは、すごいパワーですよ、と、満月のパワーを吸い込む術(?)を教わりました
あやしい

とてもたのしく、ふしぎな満月の夜でした。。。。
[PR]

きょう、18時半から、青木隼人さんの、ギターソロライブがあります
1500yen(満月のお茶付き)

きょうは、満月なので、月の薬草茶の満月茶をお出しします
満月のお祝いですね

ぜひ、お気軽に音楽をたのしみにいらしてくださいませ
ちなみに、きょうは、林のカレーライスもご用意しております!
[PR]


イブラヒム恵美子さんのガラス絵展中なので、木曜と金曜日も開店しました

いつも閉まってるわよねえこのお店

なんども来てるのよ~ 今日はじめて開いてた!

などなど、お休みのときにいらしてくださっている方が、けっこういらっしゃるみたいです
申し訳ないことです

土日月開店です~
展示中は、その他の曜日も開いてます
よろしくおねがいいたします



外に掲示板が、あるとよいのかも。。。




きのう、イブラヒムさんが、途中の自販機にこんなへんな物があったので買ってきました~
と、謎の缶を持ってきてくれました


ホットケーキミルクセーキ



やけにポップに韻をふんでますが

昭和のドリンクをイメージし、当時のホットケーキのパッケージをイメージしてできたという。。
どうやらイメージだけで出来た、ドリンク


イメージだけでできちゃうんですねえ すごいですねえと話しながら、頂きました

ちょっとぬるまったホットケーキミルクセーキは、バターとメイプルシロップのまざったような味。。。
つまり、ホットケーキというよりは、ホットケーキの上にのっているものの味でした


ううん ここのあたりがイメージの限界か

謎のドリンク。見つけたらぜひおためしあれです
[PR]


21日(木)~25日(月)
イブラヒム恵美子さんのガラス絵展のため、木、金曜日も、喫茶店オープンしてます(12時から18時半)

23日の満月の夜、青木隼人さんのギターライブがあります
18時半~
1500円(満月のお茶付)

詳細はシボネボルケHPのギャラリをごらんください


ぜひ、秋の林へ、足をお運びくださいませ
青いどんぐりも落ちています


*きょうのおやつ*

武田さんちのさつまいものケイクオカラメル

金子さんちのかぼちゃのプリン

りんごのキャラメルクランブルタルト バニラアイス添え


*展示企画おやつセット*

林のバウムクーヘンと無花果ソーダ水  1000yen
[PR]