アリとローズマリー


塀を乗り越えて
アリキャラバンが、小さなローズマリーの鉢に巣を作ってました。
目を見張る大作業
すごいことに!

なぜ。。。いちばん小さいローズマリーの鉢に?
それはおそらく、ローズマリーの鉢がいちばん乾いていたからだと。
梅雨が近いのかもしれません。

アリコロリを買って来てくれた母。(農家育ちで、わりあい自然の中で生活しているひとたちは
虫の害のダイナミックさや人家へ入ってくる虫が精神に与えるストレスなどをタップリ経験体感しているのです〜)

巣にいるアリも根こぞぎコロリ!
という言葉も絵もおそろしく、現代ッ子な私などは、なにもそこまで。
という気もしてしまい。
これは最終手段としてとっておくことにしよう。。。

しかもとうの本人、ローズマリー氏はなぜかイキイキとしている。。フシギ。
植物は植物本人のためにも生きているけれど、全体の環境の調和をとっているともいえるので
そして、わざわざ、塀を乗り越えて、強い匂いのする小さな場所へ引っ越さざるを得なかった
アリの行動が、梅雨以外にも林の環境が関係してないかとか
この状況をもうすこし観察したかったりしているにわか理系シボネボルケです  

つづく


ながながとした序文でしたが。

おはようございます!


土曜日は、13時〜開店です。ランチはお休みですので、おきをつけくださいませ。

*きょうのおやつ*

白ごまホイップの米粉ロールケーキ

地卵のバニラプリン

苺のアップサイドダウンケーキ(卵乳不使用)

アボカドのガトーショコラ(卵乳不使用)


今週もみなさまのお越しを、心よりお待ちしております


*日曜は、松田松緒さんが2時〜ギターをナガシに来ますので、ごゆっくりお楽しみください
[PR]
by shibone | 2012-05-26 08:40 | 日記 | Comments(2)
Commented by プラム at 2012-05-27 23:48 x
先日雨の日にお邪魔しました
紅茶とガトーショコラを頂きましたがとても美味しくて
お店の雰囲気と共に過ごした時間が心地よかったです

紅茶が大好きでブログにも書いていますが
北欧紅茶はお初でした
またお茶の深さに触れてしまったかも・・・
日々勉強ですね♪

次回は酵素ジュースを頂きに伺いますね~
Commented by shibone at 2012-05-28 19:22
こんにちは
雨のなか、お越し頂きありがとうごさいます。
雨のシボネボルケも、海の底にいるような雰囲気で、たのしいものです。
紅茶にお詳しいのですね!
北欧紅茶は、ブレンドが独特でありつつもナチュラルなので、気に入って使っております。
気に入って頂けたようで、よかったです。

ぜひまた、酵素ジュースをお試しにいらしてくださいませ